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  オオムロ フミユキ
  大室 文之   教育学部 児童教育学科   教授
■ 現在の専門分野
  理科教育, 教育課程, 教育経営 (キーワード:理科教育、科学技術教育、カリキュラム、学校経営、高校教育、校長、教育管理職) 
■ 主要学科目
理科教育学、教育課程論、教育経営論
■ 学歴
1. 1976/03 早稲田大学 理工学部 資源工学科卒業[工学士]
2. 1980/03 東京理科大学 理学部第二部 物理学科卒業[理学士]
3. 2000/03 産業能率大学 経営情報学研究科 経営情報学 修士課程修了[経営情報学修士(経営情報学)]
■ 職歴
1. 1993/04~1994/03 東京都立教育研究所 科学研究部 長期研究生
2. 1994/04~2003/03 中野区教育委員会/東京都教育委員会 指導主事・統括指導主事
3. 2003/04~2005/03 東京都立大学付属高等学校 副校長
4. 2005/04~2013/03 東京都立橘高等学校(~平成21年3月)/東京都立八潮高等学校(平成21年4月~) 校長
5. 2013/04~2017/03 武蔵野大学 教職研究センター事務室 室長
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■ 委員会・協会等
1. 1991/05~1992/03 東京都教育委員会教育課程委員会(理科部会) 委員
2. 1995/12~1998/11 文部省大学入学資格検定協力者 委員
3. 1997/05/09~2000/03/31 東京都教育委員会同和教育推進委員会 委員
4. 2005/04~2015/03 文部科学省教科用図書検定調査審議会 委員/臨時委員
5. 2009/05~2011/03 東京都教育委員会教育課程委員会(総則部会) 部会長
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■ 受賞学術賞
1. 2009/08 日本理化学協会表彰(理科教育)
2. 2013/01 東京都教育委員会表彰
■ 所属学会
1. 1983/04~ 日本理化学協会
2. 2011/11~2013/08 ∟ 会長
3. 2013/08~ ∟ 顧問
4. 1987/04~ 日本物理教育学会
5. 1991/10~1993/09 ∟ 編集委員
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■ 著書・論文歴
1. 論文  「二大世界体系についての対話」(天文対話)と「自然淘汰における種の起源」(種の起源)から探る科学的概念の転換に関する考察  (単著)  2017/03
2. 論文  「中堅校」から見る現代の高校
- 都立高校生の実態から -  (単著)  2016/04
3. 論文  高校に派遣した大学生教育インターンシップの実践報告  (単著)  2016/03
4. 論文  高校における教育インターンシップ事例から考察する成果と課題
―教員養成の視点を重視して―  (単著)  2015/03
5. 論文  理数先行実施から見えた課題-改訂で変化の大きかった理科を中心に-  (単著)  2013/02
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■ 学会発表
1. 2015/08/09 小学校「理科」における電流分野の系統性を重視した教職科目の展開(日本物理教育学会第32回大会)
2. 2014/08/12 学習指導要領改訂に伴う高校理科の履修状況変化について(日本物理教育学会第31回大会)
3. 2007/12/02 高等学校におけるキャリア教育を推進する学校設定科目「起業家精神と職業生活」(その2)(人材育成学会第5回年次大会)
4. 2006/12/10 高等学校におけるキャリア教育を推進する学校設定科目「起業家精神と職業生活」(人材育成学会第4回年次大会)
5. 2005/12/11 生徒のキャリア形成を支援する新しいタイプの高校づくり(人材育成学会第3回年次大会)
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■ 講師・講演
1. 1994/07 区市における教育行政の当面の課題(東京)
2. 2016/03 都立高校「探究発表会」(東京)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2001/04~2001/10  高等学校学校経営に関する資料-開かれた学校づくりの推進-  機関内共同研究  (キーワード:学校経営(高等学校)、教育課程、国際理解教育、健全育成、学校行事)
■ 社会における活動
1. 2006/07~2007/03 墨田区産業振興会議委員
2. 2009/04~2011/03 品川区奨学金運営委員会委員
■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2000/04~2001/03 北里大学理学部非常勤講師
●その他職務上特記すべき事項
1. 2007/04~2009/03 早稲田大学と東京都立橘高等学校との教育インターンシップ協定締結-早稲田大学学生の教育インターンシップ受入-
2. 2010/09/27 伝統校復活への4つの柱-カリキュラム改善、明確な経営計画、生徒の主体性、卒業生ら人脈-「日本経済新聞(平成22(2010)年9月27日)」
3. 2013/03/11 補正予算をフル活用して理科教育の環境整備を「日本教育新聞(平成25(2013)年3月11日)」
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 1985/04~1987/03 東京都立教育研究所長期自主研修(物理研究室)
2. 1987/04~1988/03 東京都立教育研究所教員研究生(物理研究室)
3. 1992/04~1993/03 東京都教育委員会教員研究生(教育経営部会)
●作成した教科書、教材
1. 1988 半導体圧力センサを用いた力の作用・反作用実験装置
■ 資格・免許
1. 1978/04/01 高等学校教諭二級普通免許 理科
2. 1978/04/01 中学校教諭一級普通免許 理科
3. 1993/07/01 高等学校教諭専修免許 理科