教員情報  
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  シシド タクト
  宍戸 拓人   経済学部 経営学科   准教授
■ 現在の専門分野
  経営学 (キーワード:コンフリクト・マネジメント) 
■ 主要学科目
経営組織論,人材マネジメント,企業分析
■ 学歴
1. 2000/03 私立武蔵高校 卒業
2. 2005/03 一橋大学商学部 卒業
3. 2007/03 一橋大学大学院商学研究科 修士課程修了[修士(商学)]
4. 2010/03 一橋大学大学院商学研究科 博士課程修了[博士(商学)]
■ 職歴
1. 2010/04~2012/03 一橋大学 商学部 特任講師(ジュニアフェロー)
2. 2012/04~2014/03 武蔵野大学 政治経済学部 経営学科 講師
3. 2014/04~2017/03 武蔵野大学 経済学部 経営学科 講師
4. 2017/04~ 武蔵野大学 経済学部 経営学科 准教授
■ 所属学会
1. 2007/04~ 組織学会
2. 2012/08~ Society for Personality and Social Psychology
3. 2013/04~ International Association for Conflict Management
■ 著書・論文歴
1. 論文  研修での学びをパフォーマンス向上につなげる“失敗”との向き合い方  (単著)  2017/04
2. 論文  研修をパフォーマンスにつなげるために必要なものとは  (単著)  2017/02
3. 論文  女性登用から価値を生み出すダイバーシティ・マネジメントとは  (単著)  2016/08
4. 論文  日本人社員は本当に"対立したくない"のか  (単著)  2016/07
5. 論文  The Effect of an Interaction Partner's Status Information on Altruistic Behavior  (単著)  2016/06
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■ 学会発表
1. 2017/07/11 Inter-Departmental Task Conflict: Trigger Effects on Intra-Departmental Process Conflict and Trust Relationship(2017 Annual Conference of the International Association for Conflict Management)
2. 2017/01/10 Peer Relationships as Supplemental Factor for Lack of Mastery Goal Orientation and Proactive Personality of Undergraduates(International Conference on Education)
3. 2016/08/02 Effect of Inter-Gender Conflict Experience on Gender Dichotomization among Japanese Women and Men(23rd Congress of the International Association for Cross-Cultural Psychology)
4. 2016/07/28 Effect of Academic and Leisure Boredom on Study-Leisure Conflict and Academic Performance: A Moderated Mediation Model(31st International Congress of Psychology)
5. 2016/07/27 Effect of Status of Other Player and Observability(31st International Congress of Psychology)
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■ 講師・講演
1. 2013/08 Harvard Business Review 日本語版 で学ぶ経営学の最前線 大学で朝活!~若手社会人勉強会~(武蔵野大学)
2. 2014/02 失敗から学べる人になるためのスキルと心の強さを身につける 大学で朝活!~若手社会人勉強会~(武蔵野大学)
3. 2015/07 人事・教育責任者フォーラム2015 リーダーのための「コンフリクト・マネジメント」(㈱日本能率協会マネジメントセンター主催)(学士会館)
4. 2015/08 「コンフリクト・マネジメントアンケート調査」結果ご報告会(㈱日本能率協会マネジメントセンター主催)(㈱日本能率協会マネジメントセンター本社セミナールーム)
5. 2015/09 「コンフリクト・マネジメン トアンケート調査」結果ご報告会(㈱日本能率協会マネジメントセンター主催)(AP東京八重洲通)
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2011/04~2013/03  集団成員の自己制御が集団内コンフリクトに与える影響  研究活動スタート支援  (キーワード:コンフリクト,自己制御,タスク・コンフリクト,コンフリクト解消)
2. 2016/04~2020/03  日本企業におけるコンフリクト・マネジメント  若手研究(B)  (キーワード:コンフリクト・マネジメント)
■ 科研費研究者番号
  70610781
■ 社会における活動
1. 2015 『GR-72 対立を克服する力』(㈱日本能率協会マネジメントセンター)研修開発アドバイザー
2. 2015/04 『人材教育』(㈱日本能率協会マネジメントセンター)2015年04月号「OPINION 3 組織内外の対立をパフォーマンス向上に活かす リーダーのための 「コンフリクト・マネジメント」」インタビュー
3. 2015/07 『異質な力を引き出す 対立のススメ 身近な事例で学ぶコンフリクト・マネジメント入門』(㈱日本能率協会マネジメントセンター(編集))企画協力
4. 2016/04 『eラーニング コンフリクト・マネジメント入門コース』(㈱日本能率協会マネジメントセンター制作)監修
5. 2016/08 「同族企業はなぜ「泥沼の対立」が起きるのか」『日本経済新聞電子版』(2016年8月31日)取材協力
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■ 職務上の実績
●その他職務上特記すべき事項
1. 2012/04~ 海外インターンシップ委員
2. 2014/07~2015/03 Purdue University Calumetと武蔵野大学との間のパートナーシップ協定締結のサポート
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2016/04~ Undergraduate Research Project(パデュー大学カルメット校との学部生レベルでの共同研究)
●その他教育活動上特記すべき事項
1. 2016/10/22 Undergraduate Research Adviser: Fukuoka, R. et al. (2016, Oct) How Japanese People can Build a Close Relationship with Friends: Effects of Altruistic Value Orientation and Communication Anxiety, Poster presented at the Asian Undergraduate Research Symposium 2016, the Art Center Kobe, Hyogo, Japan.
2. 2016/10/22 Undergraduate Research Adviser: Soong, A. et al. (2016, Oct) How Japanese People can Develop Global and National Identity, Poster presented at the Asian Undergraduate Research Symposium 2016, the Art Center Kobe, Hyogo, Japan.
3. 2017/04/06 Undergraduate Research Adviser: Maezumi, A. et al. (2017, Apr) Self-Esteem and Subjective Happiness of Male and Female Japanese: The Mediator Role of Horizontal Individualistic Orientation, Poster presented at the 31st Annual National Conference on Undergraduate Research, University of Memphis, Memphis, TN, USA.
4. 2017/04/07 Undergraduate Research Adviser: Fukuoka, R. et al. (2017, Apr) How Japanese People Can Show Leadership?: Effects of Horizontal Individualitic Orientation on Task- and Relationship-Oriented Leadership, Poster presented at the 31st Annual National Conference on Undergraduate Research, University of Memphis, Memphis, TN, USA.
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